人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 旧:リヨンのナゴヤジェンヌ  次は東京を歩きます


by yumitea630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスで薬を買う

昨日ネギをたっぷり食べたのに、今日も喉が痛いです。
スーパーで買ったリコラが手放せない私。
午前中は家でテキストのCDを聞いて(今日は音読なし・笑)、午後から学校へ。

なんだか寒気もするし、熱っぽくなってきて、なかなか集中できません。
(あ、いつものこと?)
…と思っていたら、授業が終わったら調子が良くなったので、マラソン大会前に
お腹が痛くなる子どものようなものかもしれませんが。
でも念のため、薬を買ってみることに。

フランスにはpharmacieと呼ばれる薬局がたくさんあります。パン屋並みです。
学校の近くのお店に入ってみました。
処方箋なしでも買えるのかが分からなかったのですが、聞いてみたらもちろんよ!と
言われたので一安心。

片言のフランス語で、
・喉が痛い。
・寒気がして、多分少し熱がある。
・強い薬を飲むと、お腹が痛くなる。
ということを伝えて、2種類の薬とのど飴を出してもらいました。
帰って、見てみてびっくり。

フランスで薬を買う_a0229014_3501045.jpg


錠剤、でっかくないですか?(比較のためエネループ置いてみました)
左上の(解熱剤)は2cm、左下の丸いの(喉の薬)も1cmあります。効きそう~。

ちなみに帰って熱を測ったら、むしろ寒さで低体温だったので、今日は喉の薬だけに
しておきます。
ご飯もまたネギ!(昼もネギの味噌汁とご飯でした)

フランスで薬を買う_a0229014_3523572.jpg


ネギを煮て、ハムも加えて、お塩とちょこっとバター(そこがフランス風)で味つけ。
これにクレモンティーヌというみかんみたいのも食べたので、バッチリでしょう!!

今日はさっさと寝てしまうので、これで何とか治ってくれ~
明日から、結構予定が詰まっているので(>_<)
日本も寒くなってくると思うので、みなさん風邪には気をつけてください☆

p.s.うさ子~こんなの書いている余裕はあるので、そんなにひどくないからね~
心配しないでね:-)
by yumitea630 | 2011-11-08 04:11 | フランスの日常